内見2回目
さて前回は戸建て購入に動き出し始めての内見をしたのが2月、そこから色々物件情報をもらい、なかなか目に留まる物件がなかったり、連絡したら決まっていたりとあり、自分たちでも調べつつ年度末の忙しさで1ヶ月空いてしまい3月末に再度の内見です。
私は初めての内見で仲介の担当者さんが感じとして悪くはなかったので、引き続きお願いしている状態です。基本的にSUUMOなどに出ている情報の物件は見れますよとのことでしたので、特にまた違う会社にお願いすることもないかって思っていました。
ちなみにセンチュリー21です。
今まで知らなかったのですが、センチュリー21さんはそれぞれが違う会社で、センチュリー21〇〇といった感じで会社が別であるみたいです。
2回目の内見は、いただいた物件情報と自分たちで調べ連絡してあった物件情報で、1日で4件の内見予定です。(いずれかの物件の購入意思がある場合、内見は詰め込む方が良いと思います。比較することができ申込までの決断期間も早くなれば、先に申込されたとかが減るんじゃないかと思います。)
3件目までは特に悪くはないが、気になるところがあるので躊躇し(ワイフの方は内見時点で無いと思ったらしい。私は都内よりの郊外だと最寄りがバス通勤になるので躊躇はしました。ワイフは、わざわざ買って住む場所でもない的な感じだったらしい。)
そして4件目で場所はここに住むと決めた三浦市の物件に出会います。
物件は三階建てのルーフバルコニーあり、駅まで徒歩10分といった物件でした。
基本的にワイフはお気に入りで、同じような戸建てが数件立っているんですが、決まっていない物件は3棟。このうちの2であればどっちでもいいという感じです。購入の条件には当てはまりますし、私も気に入ってはいますが、大きい買い物なので一旦持ち帰ることにしました。(材質と隣接環境とか細かいことが気にはなっていました。)
ただし、こちらの物件でローンの仮審査は申し込むことにしました。(無事仮審査とおりました。)
そこから物件について調べ始めます。
・海が近いので津波の可能性
・治安や過去の事件
・壁材が金属サイディング(表面が褪せる気がしていたので)
・床がパイン剤(表面が木そのものなので汚れやすさや掃除のしやすさ、縮んだ時に目地にゴミが入ったり)
・すでに購入されている近所の情報
・塩害
など、仲介会社に気になることがあればと言われていたので連絡しました。
基本的に
・津波は大きさによりますし、海も近いので絶対はない。(そりゃそうです)
・治安については、ネットの検索の限り問題ない。
・そのほか材質に関しては、定期的なメンテが必要なのはあるが問題ない。(同じような材質のお客さんなどに聞いてくれたらしい。)
・塩害も少ない。(これも三浦市に住んでいるお客さんに聞いてくれたらしい。)
・近所の情報(ちょっと職業と雰囲気だけで私たちの先入観ですが癖がありそう。)
とのことでした。
ただ、2棟のうち1棟は申し込みが入ったそうで、そこは第一候補だったので残念でした。。
残り候補1棟ですが、私は駐車場が無理くり2台停められるようにしているところ(多分軽自動車で1台とバイク2台でギリなんじゃないかと思っている。)がかなり気になっていましたので躊躇。ワイフは私はいいよと楽観的な感じ、吹き抜けとシーリングファンが気に入っているらしい。。
そんな中で仲介会社の担当さんに言われた一言で一気に申し込みたくなくなりました。
〇〇さんがいいと思っているように、他の人もいいと思っています。
早くしたほうがいいですよ?私が申し込み書代筆しましょうか?
この代筆ってところが、まだ決めていないのに考えや不安を考えず売りたいだけだなと思って興醒めしたんですよね。。
そして、三浦の物件を見にいく時に、SUUMOに掲載されている三浦の物件をこの仲介担当に見せたこととその回答と、その物件に問い合わせたことで、後に売りたいだけだな、この人からは買いたくないなって思わせる要因になったんです。
その件については次回記事にします。
0 件のコメント:
コメントを投稿