2021年春に戸建て購入に動き出す!
2021年春、私45歳独身(バツイチ)が戸建て購入に動き出しました。
戸建て購入しようとしたきっかけは、昨年にパートナーができ生涯連れ添う覚悟がお互い持てたことから入籍決めたことがきっかけでした。
その時は東京都の世田谷区に住んでいて10畳のワンルーム賃貸です。
景色もよく静かな場所でパートナーもいない独り身の時にここにしばらく住むと決めて選んでいました。
パートナーなんてできないと思っていたのですが、いい出会いがあり環境が変化。
その時は一緒に住むためにもう少し広いところに引っ越そうかと思っていました。
なので賃貸も選択肢だったんです。
ところが入籍日は私のこだわりで半年先なので一旦同棲するためにパートナーがそのワンルームへ。
荷物自体は少なかったので部屋的には問題ないのですが、私とパートナーはバイクに乗っていて近場に駐車場を探すことになります。
これが戸建て一択になった大きな理由
都内は駐車場を探すのはそこまで難しくないと思います(金額はさておき)
しかしバイクとなると、原付はあるけど自動二輪はない、自動二輪大型は不可など条件があることもあったり、場所もマンションの近くにあるとは限りません。
もし都内でバイク所有で賃貸マンションを探すなら、駐車場を探してから住む場所を決めることも珍しくはないのではないのでは?
そして駐車場料金
私はすでに借りていたのですが、私の借りているところも満車状態です。
たまたま近所を歩いていてバイク駐車場を見つけ、そこに2台分(私が借りていた駐車場より安くマンションから近い場所なので移動)借りることができました。
ここはネットで探していたときは出ていなかったと思うのでラッキーだったです。
2台で月額14,000円
家賃に加えこれを払わなくてはいけません。。
※ちなみに住んでいた場所の相場的に1台10,000円〜15,000円なので良心的な価格の場所を見つけることができました。
私もパートナーも将来バイクに乗らなくなる選択は現状ないので、30年賃貸で住んだ場合に500万近い出費です。資産にもなりません。
1台15,000円なら30年で1,000万ですよ!
そして都内で引越しすれば、賃貸でもマンション購入でも備わっていなければ駐車場探しがつきまといます。
ということでそんな悩みを解決してくれるのが持家の戸建て!
このままま順調に仕事して賃貸に済んだとして、済んでいたところの家賃110,000円、駐車場14,000円、これ70歳まで状況変わらなかったら戸建て購入できる金額を払って、何も手元に残らないんですよ?
なら買うでしょ!
っていうのが私の戸建て購入の始まりでした!
住む場所は生活スタイルに合わせて、賃貸と購入、マンションと戸建てと選択することが後悔しないところだと思います。
次回は、内覧の申込から数件見て決めるまでを記録したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿