2020年3月12日木曜日

ドラッグスター250をエンジョイする〜荷紐編〜

エンジョイ ドラッグスター250カスタム 〜荷紐編〜

今回は、荷紐フックがない私のドラッグスター250に荷紐のフックが引っかかるように手を加えてみました。

社外パーツがついているのと、サドルバッグサポートがついているので全てには当てはまりませんが、バイクライフが楽しくなるヒントになれば良いかなと思い投稿します。


今回はもともとついているサドルバックサポートの内側に、スペーサーをかませて隙間をあけて荷紐をひっかけようというところから思いついています。

しかし、私は片側だけにサドルバックを取り付けようと考えていて、それにはどうやらサドルバッグハンガーというものが必要なので、ホームセンターで入手ができるもので代替えできるもので作ってみました。

スペーサーには、丈夫さを考慮してボルトがスポッと入るくらいのナットを2個かませるようにしました。

そしてもともとついていたサドルバックサポートとかませるナットとの間にホームセンターで購入したステーを挟みます。

ステーは穴のサイズが合わなかったので、電動ディスクグラインダーとやすりで削って穴のサイズを合わせました。

ナットを2個かませられたのは、フェンダー裏側にボルトが結構出ていましたの、2個かませようと決めました。
実際取り付けましたが、2個だとかなりフックをかける余裕が出て、引っ掛けやすいです。
その分取り付け元とボルトの先端との間が開くので、下にかかる力に対して不安感がありますが、手でかなりの力で押してもしっかりした感じです。これであれば大きめのバッグを取り付けて、荷物を入れても心配ないかなって思います。ダンベルみたいな荷物は当然ダメですけどね😆

質感ですがメッキのステーとステンレスのナットで、バイクの全体感としてはマッチしています。
自分では結構気に入っています!

これで、釣りやツーリングもしやすくなって、バイクライフをより楽しめるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿