男子ごはん作ってみたシリーズ#591 めかじきのソテー簡単ジェノベーゼソース
このシリーズはテレビ東京でやっている【男子ごはん】を自分で作ってみてレシピと作り方を残していく記事になっています。
テレビで見てもどうしてもレシピ忘れちゃうんで自分メモです。
ただめかじきなかったので鮭で作ってます。
材料は以下です
※動画には書けなかったんでテレビでやっていた食材と分量は以下になります2人分
めかじきのソテーの材料
- めかじき(ですが今回は売ってなかったので鮭です。。) 2切れ
- バジル 1パック(20g)
- じゃがいも 1個
- 塩・黒こしょう・片栗粉 各適量
- バター 5g
- オリーブオイル 大さじ2
簡単ジェノベーゼソースの材料
- バジル 1パック(20g)
- ニンニク 1片
- 生クリーム 1/4カップ
- 塩 小さじ1/4
- 黒こしょう 適量
こちらになります。
まずは付け合わせのじゃがいもを焼いていきます。
薄く輪切りにしたじゃがいもをオリーブオイルをひいたフライパンで焼いていきます。
※作った感じはカリッというよりしんなりした感じで多少3ミリ程度の暑さで表面の食感の中にホクッとした感覚があってもいいかもしれません。
なんとなくグラタンに入っているポテトのイメージくらいが美味しいと個人的には思います。
次にめかじきに塩と黒こしょうで下味をつけます。
そして片栗粉をまぶします熱したフライパンにバターとオリーブオイルをひいてめかじきをソテーしていきます
バーターだと少ないのでオリーブオイルを足して風味をつけて焼くみたいです。
表面をカリッと焼くのは難しかったです。。
めかじきが焼けたらお皿にのせていきますが、
皿に先ほどの焼いたじゃがいもを並べてその上に焼いためかじきをのせます。
では、これにかけるというかのせるバジルソースを作ります。
バジルは細かくきざみます
熱したフライパンにオリーブオイルをひいて刻んだニンニクを炒めて香りを出します。
そこにきざんだバジルを入れて軽く炒めます。
ここに生クリームを入れて塩とこしょうで味をつけます。
※めかじきの下味次第ですが、個人的にはちょっとしっかりした味付けがいいと思いました。
少し煮つめてソースの完成です。
盛りつけ
お皿に焼いたじゃがいもをしいて、その上にめかじきのソテーをおきます。
めかじきのソテーの上にソースをのせます。
テレビではめかじきの上にのせてもソースが下に落ちない程度のかたさでした。
感想
今回はめかじきを買いに行ったら売っていなかったので鮭でもジェノベーゼソース合うだろうと思って鮭で作ってしまいました。
ソースは実際作るとトロっとした感じになってしまいましたが味はとても美味しかったです。
あの硬さにするのは、バジルに粘度があるらしいので足りなかったのかもう少し煮詰めるべきだったのか。またはめかじきと同じフライパンで炒めるので片栗粉のまぶしかたが足りなかったのか。。
でもまた作りたい料理ですこれは!!
0 件のコメント:
コメントを投稿