ウミタナゴ
先日はじめて釣ったウミタナゴについて調べてみました。
はじめてといっても釣り3回目なので全てがはじめてなのですが。。
ウミタナゴ、これを調べると今までに知らなかった性質を持ったお魚さんでした。
まず調べたところによるとウミタナゴさんは体内で孵化させてある程度大きくするみたいです。卵胎生と言うらしいです。
ウミタナゴさんですが釣った時に針を外すまではピンピンしていて、針もすぐ外したんですが外したらぐったりして動かなくなってしましました。
かなり神経質なお魚さんなんでしょうか。。
もう一つ気になったのは針を外してバッカンに入れたらお腹からチョロチョロと白濁した液体のようなものがでていました。
もしかしたらお腹の中に子供がいて出そうとしたりしていたのかと思ったりして少し申し訳なく思いました。
その日は持ち帰る準備ができておらず(素人で持ち帰る方法がまだわかっていません。。)生きているお魚も含め海に返しました。でも釣られて息絶えて、でも子供がいたりしてとか考えるとこれからは釣った魚はできる限り持ち帰りありがたく食べなきゃと思いました。
ウミタナゴさんはお隣の肩が言うには塩焼きにするとうまいよっていっていました。
ネットなどでは煮付けが美味しいなんて書いてあります。
そのうち魚さばく包丁を用意しないと!
0 件のコメント:
コメントを投稿