【10-210】
初心者なのでわからなく疑問に思い本日ネットで検索しました。
※ネット検索で集めた情報の個人解釈なので間違えていまいたらコメントください
10というのはハリス1.0号まで対応ということらしいです。
※06であれば0.6号まで(ハリスについては別途記載します)
210というのは竿を伸ばした時の長さ
つまりは2.1mということらしいです。
ただ磯竿や投げ竿と船竿で表示が違うらしいのでわかったらまとめページでも作ろうかと思います。
次に【錘負荷 5-15号】
この表記は5号から15号が使えるんですが適正ですという分けではなく
中間の10号が適正というかベストパフォーマンスを発揮できると考えた方がいいようです。
5号くらいになればしなりが足りず15号くらいになると負荷がかかりすぎる傾向にはあるようです。
ただ製品仕様ページに
【LURE Wt(oz)】MAX1
【CAST Wt(号)】5-15
とありました。
ルアーは1オンス(28.35g)
キャスティングは(18.75g-56.25g)
ということになります。
じゃあルアーももっと行けるんじゃないか?
と思っていしまうのではないでしょうか?
しかもルアーもキャストだと思いますし・・・
色々見ましたがルアーはアクション時の負荷も考えられているようです。
投げるときの仕掛けにより空気抵抗で違う場合もあるらしいですよ。
キャストは投げた後のアクションがないからみたいですね。
オールラウンドの竿だけに両方の表記があるみたいです。
ということで今のところは投げ釣りというよりルアー釣りメインで考えているので30g弱を目途にルアー選びすればいいみたいです。
ロッドの表記をもっと調べてまとめたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿