バイクのシートが破れていたので修理しました
記念となる日 2020年2月1日
15年ぶりのバイク所持。
車体価格18万円
安さに魅力を感じたドラッグスター250でしたが、これ買いますって言うまでかなり舞い上がってましたね多分。
買いますって言ってから店員さんと話をしていると、背もたれのシート部分が3センチくらい切れていることに気付きました。
タンクにも傷があることに気付いたり…
買うときは冷静にじっくり見ることが必要ですね😅
しかしながら車体価格は18万円です。
傷などがないことが珍しいです。
私は18歳で車の免許と自動二輪免許(中型限定)を取得し19歳で自動二輪は限定解除しました。それから車もバイクも中古車でした購入したことがありません。
中古車を選ぶメリットは、値段が自分にあったものを選べることが一つ。
あとは中古だから…。で大胆に自分で手を入れられることです。
以前は、オイル交換やブレーキホース、ブレーキパットやガソリンタンクを外したりキャブ掃除などいろいろ自分でできて、その分だけバイクが好きになっていきました。
と言うことで、このシートの破れも自分で修理(完璧ではないので補修ですね)してみようと思ったわけです。
この破れを見つけた時点で、合革の切れ端でも貼り付ければいいやって思っていました。
と言うことで、安く仕上げるためにまずは100円均一で生地探し。
ちょっと大きめの100均だったので、かなりウロウロしながらも裁縫の生地関連の所に合革シートを発見!5色の生地が入っていて100円なんて安い!!
それを早速貼り付けていきます。
まずはしっかり張り付くようにサンドペーパーでスリスリ。削った表面を綺麗にしたら、生地を貼り付ける大きさに切って、ゴムボンドを貼り付けるシート部分と切った生地に塗り塗り。
そして少し乾かします。(ゴムボンドは少し乾かして貼り付けるとピタッと張り付きます。)
少し乾いたらピタッと貼り付け、丁寧に圧をかけ密着させます。
これで色も黒だし見た目も大きく違和感なく水も入らない!!
かなり満足のいく仕上がりです!!
これで翌日ETC取り付けを予約した美女木の2りんかんに雨の中でも安心して向かえそうです!!
0 件のコメント:
コメントを投稿